語学学校って行った方がいいのかな?【AUSワーホリ】

   

私は、親の『子どもには英語が話せるようになって欲しい』という願望の元に

小学校の頃に英会話スクールに通わされていました。

初めはね、遊びみたいなものでよく分からないままに通っていたのですが、

大きくなるにつれて勉強と感じ、つまらなくなり中学生の頃には辞めました。

そして、得意だった高校の頃までには英語も立派な苦手科目に!笑

 

でも、イタリアに行ったことをきっかけに英語話せたら楽しそうだなー。

なんて思って、ワーホリに行く前の1年ちょっと英会話カフェに通ってました。

ワーホリに行く決意は固まってなかったし、全然意欲的な生徒でもなくて、

忙しい仕事の中で生き抜きみたいな感じで週に2回くらい癒されにいってただけだけど、

外人と話すことへ抵抗はなくなりましたね。

紆余曲折ありながら、ワーホリに行くことを決めた私。

エージェントに言われるまま、語学学校に行き、初めの1カ月はホームステイをすることに!

ワーホリの定番コースを歩むことになります。

 

行きたい都市が決まっている人は、その都市にある学校から選べば良いし、

決まってない人は、行きたい語学学校を決めてそこに行っちゃえば良いと思います。

なんなら、語学学校には行かなくていいんじゃないかとすら思ってますが…。

だって、オーストラリア物価高いですよ。もちろん授業料も高い。

なら、ワーホリに行く前にフィリピン留学とかして行けばいいのに…。

私がワーホリに行った頃はフィリピン留学とかが流行ってなかった頃で知りませんでした。

でも、韓国人には有名だったみたいで、フィリピンからのワーホリが本当に多かったです。

 

それでも、オーストラリアで語学学校に行きたいんだ!って方のためにアドバイスを。

 

*語学学校は友達作りには最適の場! 《一般英語コースに1カ月》

一般英語コースは大して英語力は伸びません。先生も当たり外れが大きいです。

でも、語学学校ほど友達を簡単に作れる場はありません。

 

*やっぱり英語力を伸ばしたい!   《試験対策(ケンブリッジ)コースを受講》

試験対策コースは学校が生徒を多く得るために合格率をきにするため、質の高い先生がつきます。

モチベーションの高いクラスメイトに囲まれ、英語力もしっかりつきます。

ただ、大変です。

 

*あわよくば、オーストラリアに移住したいんだ!  《試験対策(IETLS)コースを受講》

IELTSはちょっと癖のあるテストといわれています。

オーストラリア等の国で、移住や大学等へ進学するときなどの英語力を示すのに使われるテストです。

 

*日本に帰ったら英語を教えたいんだ!  《J‐Shine、TECSOL、TESOL等の英語を教えるためのコースを受講》

英語を勉強するだけではなく、英語を教えられるようにするプログラムもあります。

実際にJ-shineコースを受講して日本で子どもに英語を教えている友人が数人いますよ。

 

日本人は沢山います。どの都市に行ってもいます。

初級~中級はアジア人ばかりです。

4月なんて、クラスの半分が日本人ということもザラです。

 

初めに、長く申し込むと授業料が安くなりますが、本当にそんな長い期間学校に通いますか?

ワーホリビザは、学校に通えて、働けて、遊んで長期滞在できる自由度の高いビザです。

実際に学校に飽きてしまった友人はエージェントを通して申込していたため返金は不可でした。

しかし、直接申し込んでいたら返金も可能だったと語学学校から言われていましたよ。

あと、驚愕の事実なんですが、授業料は国籍によってかなり違います!!!!

日本人は高く設定されてます。これはもう、国籍によるのでどうしようもないのでしょうが…ショックです。

 

あーだ、こーだ言ってる私は、日本から3カ月申し込んで一般英語コースに通いました。

クルーズを貸し切ってパーティしたりとイベントもあって楽しかったです。

が、しかし、適当な先生にあたり楽しくなくなり、

先生に文句を言いたいのに英語が出てこなくてキーっとなったことを覚えています。笑

ゲームをしたり

それぞれが先生になり言葉やダンス、国の料理を教えあったりもしました。

ホワイトボードには達筆な英語が書かれています。

 

仲良くなった韓国人の友達とカジノやクラブにいったりもしました。

卒業の時には、オーストラリアらしくコアラのぬいぐるみをもらいました。

 

 

私のおすすめはフィリピン留学後のワーホリです。
AUSで学語学校に行くとしても1カ月程度までか試験対策コースの受講。

教会での無料英会話に行くとか、英語環境の仕事を見つけるとか、

なによりも英語の上手な友達ができれば1番!

 

 


にほんブログ村


旅の知識・楽しみ方ランキング

 - オーストラリア , ,