何度もお勧めされたシパダンに潜りに行ってみた!

      2018/03/20

オーストラリアで何度もお勧めされたダイビングスポット。

 

アクセスが良くないけど、シパダンはすごいよ!!

時間があるなら行った方がいいよ!!

1,2カ月前には予約いっぱいになっちゃうから早めにね!!

 

ずっと気になってた。

『シパダン』

 

オーストリア帰りに寄ってみることにしたんだ。

AUSを出国する日を決めて、ダイブショップに予約を取って、

AUSを離れる寂しさとシパダン&アジア旅へのワクワク。

日本からも、オーストラリアからもアクセスは良くない。

でも行く価値は充分にある。

 

 

パース→(飛行機)→クアラルンプール

クアラルンプール→(飛行機)→タワウ

タワウ→(ダイブショップのピックアップ)→センポルナ→(ボート)→マブール島近くのダイブリグ

そうなんです。島じゃなくてこんなとこに泊まることにしたんです!!

 

誰かと一緒なら島に優雅にステイ!っていうのもいいんだろうけど、

1人だったし、お金ないガキンチョだったしね。笑

 

シパダンは潜るのにパーミットが必要で、その予約がすぐに埋まってしまうんだとか。

何泊したら、1回は必ずシパダンで潜れますよー!みたいなのが主流みらい。

 

私はラッキーにもシパダンには3回行きました。

本当は2回だったんだけど、中国人の女の子が行きたくない!って言ったらしくその子のフリして+1回♪

 

世界中いろんなところで潜ってきたけど、(潜ってないとこも沢山あるけど。)

シパダンは本当にお勧め。

(あと、なんだかんだいって沖縄離島)

すごさは写真でみて。

そして実際に行ってみて!

 

日本人はなかなか来ないんだよなー。ってシパダンのレンジャーもぼやいてたよ!

 


にほんブログ村


旅の知識・楽しみ方ランキング

 - ダイビング, 東南アジア①, バックパッカー , , , , ,