シミランクルーズは当たり外れが大きい!?

      2018/04/05

シパダンに引き続きダイビング三昧♡

シミランクルーズに乗船です!

なんと日本人は私一人。ちょっと心細かったり…。

シミランは運河良ければジンベイちゃんやマンタなどなど大物に遭遇できるんだよ!

そして経験値の高いダイバーさんが多くて快適でした。

ただ、私が最初にいたグループはみんなエンリッチを使ってたの。

私もパースでエンリッチのスぺ取ったけど、

空気で十分だろー。って思ってたから申し込んでなかった。

でも、みんなエンリッチで深場ステイするタイプのダイビングだと差が顕著!!!

シミランが中層とか浅瀬に何もないだなんて知らなかったよーーーー!!苦笑

なので、途中から空気チームに移動させられちゃいました。

空気チームでも楽しかったから良いんだけどね。

シミランは経験値高いダイバーさんが多かっただけあって、流れが速かったり、

ガイドとちゃんと深度レベル合わせないとカレントがあったりと気を使うポイントもあり、

経験本数やポイントによって、ここはカメラ持ってかないで!!ってカメラ禁止令が出されたりもしました。

島に上陸できたり、

別にシミランLOVEでも何でもないくせにLOVEの安売りをしてたこの頃。笑

全然揺れてないのになぜか船酔いがすごくて…部屋じゃなくデッキで毎晩寝たっけ。笑

 

そして、一番感動したのがね、エビの産卵!!!

ナイトダイブで、岩の影からエビが出てきてお腹を上に向けてるから変なの~!って思ってたら、

急にお腹をフリフリしだして卵を放ち出したの‼

 

こういう時に限ってカメラ構えてないっていうね。

心をシャッター切りまくりましたけどね!笑

 

タイはトイレのサインが面白いの多いんだよー!!笑


にほんブログ村


旅の知識・楽しみ方ランキング

 - ダイビング, 東南アジア①, バックパッカー , , , , ,