初めて飛行機以外で国境を超えた日

      2018/04/10

カツラ遊びを楽しんだチェンライを後にして、

メコンデルタが良いと聞いたから行ってみたけど微妙。笑

なので、ラオスに行くためにタイ側のボーダーの集落チェンコンまで来ました。

 

そしていよいよ国境越えです。

今までは飛行機でしか超えたことのない国境。

初めて違う方法で国境を超えるんです。

しかもボートで川を超えるのよ。

ぼっろいボートなのに、思ったより普通だったね。笑

 

ラオスに入国です。

 

ラオスに着くなり、私は3つの選択肢から究極の選択を迫られるのです。

①1泊2日スローボート

②1日スピードボート

③1日ミニバス

スローボートは安くて、川を下っていくなんで楽しそうで、転覆のリスクも低いらしく魅力的。

ただ、スローなので1泊どこかで泊まらないといけないらしい。

スピードボートは早いけど高くて、転覆とか色々リスクが高いらしい。

ミニバスはなんのロマンも楽しさもないけど、早くて安い。

 

 

私が選んだのは・・・

 

何だと思います??

 

めちゃくちゃ後悔したんですよ!?

 

 

 

正解は、③ミニバス

しかも、これ、超ローカルなのかバックパッカーだらけの東南アジアで観光客は私1人。

みんなラオス人。勿論、英語話す人なんていなくて、何よりも、

パーイに向かう道を100倍くらい酷くした感じの道だったの。

左隣も、後ろも、前も皆吐いてた…。

誰も英語話さないから、あと何時間この道が続くのかもわからず

右側の窓にくっついてただただ早く着いてくれ‼と祈ったのだよ。笑

 

そんな苦労して辿り着いたラオスは楽しくて、楽しくて、大好きな国になったんだ。

何が良かったの?って聞かれて

『何にもないところ!!』って答えちゃうくらい何もないんだけどね。笑

 

 


にほんブログ村


旅の知識・楽しみ方ランキング

 - 東南アジア①, バックパッカー , , , , , ,