そんなものないよ。長袖着ておきな。

      2018/05/12

朝の予想外な出会いから1日思いっきり遊んで満足してルアンパバーン帰ってきました。

そして、私に課せられたミッションを果たさなければならないときがきたのです・・・。

 

日焼け止めを買うこと!!笑

 

 

ちょうどなくなってしまって、東南アジアでは必需品!

 

赤くなるなんてことはなく、すぐに黒焦げになる私。

日焼け止めがなければ現地人に間違えられてしまいそう・・・。

 

 

って、ことでラオス語ペラペラのナイスアメリカンガイが手伝ってくれるってことで日焼け止め探しです!

 

あのね、ルアンパバーンって人気の観光地だけど、想像を超える田舎っぷりだからね!

何件かお店をまわってもなくて、

 

日焼け止めに縁のなさそうなおっちゃんには、「そんなもんあるのか?!」と逆に聞かれる始末。

 

他のおっちゃんには『そんなものないよ。長袖着ておきな。』って言われました。

 

 

はい。ラオスでの常識なんでしょうか。

 

都会に出るまで日焼け止めなしで頑張ってみます…。笑

 

日焼け止めをGetできなかった私はナイトマーケットでシェイクを飲んでちょーっとだけやさぐれてましたとさ。

 

ルアンパバーンで有名なのが托鉢。

 

朝起きられなくて、また明日…と延ばし延ばしになってたけど、

最後の朝にようやく見てきました。

 

宗教とか信仰心とか、勉強して「こうなんだ」って理解することはできるけど、やっぱり私には分からなくて不思議な思いで見てました。

小さな子どもからおじいちゃんまで並んでご飯をもらって歩きます。

 

信仰心とかからじゃなく、生活のため生きるために僧侶になる人もいると聞きました。

 

知れば知るほど分からないことが増えていく。

 

だから旅って楽しいのかもしれないね。

 

 


にほんブログ村


旅の知識・楽しみ方ランキング

 - 東南アジア①, バックパッカー , , , , , , , ,